池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

小さな決断

 小さな決断

 附票が届かない...!

マンション売買契約の前日午後のことである。
附票とは、住所が変わるたびに記載される戸籍謄本の付属文書である。

転勤の多い自衛官生活してたので全国を転々としていた。
マンションを購入したときには、北海道に単身赴任中で、
権利書に記載されている住所が札幌だった。

そこで札幌から現在に至るまでの転居がわかる附票が必要となった。
附票は本籍地の役場でないととれない。

幸いに三男が実家に住み着いて農業をやっている。
三男に依頼して送ってもらうことにした。

また、とった時点でファクスで不動産屋に送ってもらっていたので、
あまり気にしていなかった。

ところが前日の確認で、実物がないと売買契約が出来ないと言う。
契約には、売り手、買い手、それぞれの不動産屋、それに司法書士の5者が集まる。

問題は附票がないと、新たな契約日の設定が必要になるとともに、
買い手のローンの決済がおりず、ローンの再組み替えも必要となる。

つまり多大な迷惑をおかけすることになる。
もっとも便利な時代である。

電話で郵便番号で郵送状況を確認できる。
愛媛の最南端のふるさとさから埼玉の現住所までだと、
「本日の昼にはつきます」

さらに埼玉の配達局に確認電話すると
「配達人が配っている最中で確認できませんが、あれば夕方までにはつきます」。
さらに「今日無くても明日の朝局に届いた時点でお知らせします」

時間は既に午後3時・・・

今日届かなくとも、明日の朝には届くだろう。
局に寄って受け取って契約場所にいくこともできる。

しかし、万一届かなかったら・・

こういう場合、皆さんだったらどうするだろうか?
朝まで待って、届かなかったら、お詫びの電話で日程を再調整することもできる。

そこで、下した決断が、「悠人に届けさせる!」

先ず、附票を役場で取り直してもらい、
そのまま松山空港に150kmの道のりを車で乗り付ける。

役場にいる間にANAに空席確認すると、最終に100席ある。
ただし、片道約4万円!

とにかく間に合うようにANAのカウンターに行くように指示。
悠人「本当に4万円も出すの!?」

そして、空港に来ている間に、格安航空券を探せば、
成田着で約14000円である。

さっそく予約して、携帯のメールで三男に伝える。
世の中便利になったものである。

結局、成田最終便で着いて、午後11時には附票を手にする。
この間、郵便では届かず。

実は、郵便は、朝も着かず、
すべての売買手続きをおえて帰宅した夕方に届いた。

悠人は農作業があるので、この日の夕方の便で愛媛に帰った。
正月も帰れないので、わずか一晩であるが、久し振りに親子で話せてよかった。

あわただしい、小さな決断ではあったが、
人生はこのような小さな判断の積み重ね。

良いも悪いもない。

決断すること自体が、体験。

すべてにありがとう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆池田整治 
 公式HP: http://ikedaseiji.info/
◆東藝術倶楽部顧問
◆美し国 副代表 http://umashikuni.co.jp/index.html
◆『日米関係のタブーと世界金融支配体制』(文芸社)
◆『サバイバル・インテリジェンス』(ヒカルランド)
◆『この国を操り奪う者たち』(ヒカルランド)
◆『離間工作の罠』(ビジネス社)
◆『沈むな!浮上せよ!この底なしの闇の国NIPPONで覚悟を磨いて生きなさい!』(ヒカルランド)
◆『日月神示「悪のご用」とマインドコントロール』(ヒカルランド)
◆『目覚めし「ヤマト魂」たちよ、地球「最後の戦い」が待ってるぞ!』 (ヒカルランド)
◆『[親米派・親中派]の嘘』 (ワニブックス)
◆『ヤマトごころ、復活!』 (新日本文芸協会)
◆『今、「国を守る」ということ 日米安保条約のマインドコントロールから脱却せよ』 (PHP)
◆『ついに来たプラズマ・アセンションの時』 (ヒカルランド)
◆『脱・洗脳支配』 (徳間書店)
◆『マインドコントロールX 国防の真実』 (ビジネス社)
◆超マインドコントロール2 日本人だけが知らない! 日本と日本人の凄さ!
◆『超マインドコントロール』 (マガジンハウス刊・アマゾン総合第2位を記録)
◆『原発と陰謀』 (講談社)
◆『マインドコントロール』 (ビジネス社)
◆『マインドコントロール2 ~今そこにある情報汚染~』 (ビジネス社)
◆『転生会議』 (ビジネス社)
◆『心の旅路』(新風舎)(新日本文芸社:改訂版)
◆『なかったことには出来ない話』(新日本文芸協会)
◆写真集『今を生きて~ガイアからのメッセージ』(新日本文芸協会)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

フィード