池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

江戸おもてなし勉強会

【江戸おもてなし勉強会】

先週末は、東藝術倶楽部の顧問として、
江戸勉強会「甲州街道 諏訪宿・台ヶ原宿編」に行ってきました。

そして、改めて江戸のおもてなし文化のすばらしさの一端に思いを馳せてきました。

諏訪は、甲州街道の終点であるとともに中山道と交差する要衝の地です。
そして中山道では唯一温泉のある宿場町です。

諏訪大社の国造りの神話から浮世絵に残る江戸情緒、
それに今も尽きぬ温泉を満喫することができます。

今回は、諏訪宿と台ヶ原宿で勉強会を行いましたが、
どこでも地元の方のおもてなしが素晴らしく、感銘を受けました。

温泉は、シルク女工の厚生施設として当時の西洋建築の粋として建てられた
片倉館の千人風呂に入りました。

深い浴槽に玉砂利を敷き詰めているので、歩くと本当に癒されます。
日本では女工哀史と言われるように、
工場で働く女性は近代日本勃興の陰の力の悲劇として認識されています。

でも、お風呂に入って思ったのは、
女工や地元の福利厚生に現代まで使える立派な施設を作ったということは、
社員とその家族を一番大切にする日本的経営が行われていたに違いない
・・そう確信しました。

これは、今回一緒に勉強会に参加した東藝術倶楽部メンバーの
現地での素直な感想でした。

ところが、夜たまたま訪ねてきた知人によれば...
「効率的にお風呂に入れて労働力を引き出し稼ぐため」。

同じ事象を知っても、その人の感性の高低で判断が左右される・・。

さて、今回は、小淵沢でこの五月、私の「空手道と講演」の主催をして頂いた、
松浦ご夫妻のお宅で、全員一泊してお世話になりました。

木と漆喰だけで造られ、暖炉のある素敵なお家です。

その木の感触を味わいながら出された夕食は、
都留市からご夫婦で出張して造られる「精進懐石寿司」

まさに、日本本来の自然を活かしたおもてなしに、地元のどぶろく酒も加わり、
時の流れを忘れて、楽しく和気あいあい団らんを過ごすことができました。

床に入れば、還暦の私のために、なつかしい湯たんぽが入れてあります。

翌朝は、5時半起床で、峠に朝焼けに浮かぶアルプスの山や
富士山を見に行く予定でしたが、あいにくの雨。

すると、松浦さんのご指導で窓から雲海を眺めながらの臨時座禅会。

朝食は、松浦ご夫妻の手作りの江戸の朝食の再現。

まさに、「おもてなし」満喫でした。

その松浦さんとの会話・・

「木と漆喰と自然食、心身共に癒されますね」
「これって、江戸時代、つまり日本本来の姿ですよね」

その本来の日本の姿に還るために、高いお金を払わなければならない現代の矛盾。
この辺で、日本のよさを取り戻したいものです。

その為には、本当の事を知ることから。

私の鳩ヶ谷勉強会もあと4回で、それ以降は神戸になります。
是非、活きた表情をつきあわせて、ともに語り合いましょう!

●11月20日
鳩ヶ谷勉強会
http://ikedaseiji.info/2015/11/post-372.html
●11月30日
 池田整治さんから学ぶ世の中の仕組み、日本の真実
 https://www.facebook.com/events/1121856834492914/1122730104405587/

+++++++++++++++++++++++++++++++++

11月鳩ヶ谷勉強会
  ~真実を知れば生き方が変わる~
   
 11月:今、一番知らせたいこと
          
●日時 11月20日(金)
  
  昼の部 1330〜1530(開場1300)
  夜の部 1900~2100(開場1830)
(事後の予定:12月18日・金・夜)
●場所 鳩ヶ谷駅市民センター
   地下鉄南北線鳩ヶ谷駅2階 第2会議室
   埼玉県川口市里1650-1
   当日連絡 池田 090-2653-1207
●参加費 3000円

●申込 池田整治公式HPの「お問い合わせ・講演依頼はこちらから」を
クリックして通信欄に参加日・昼夜の区分をご記入下さい。
   折り返し、確認メールを差し上げます。

   池田整治公式HP
   http://ikedaseiji.info/

++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  池田整治さんから学ぶ、この世の仕組み、日本の真実

・・・自分のルーツを知っていますか?・・・
普段なかなか意識することはないかもしれませんが、
四季折々の風景、豊かな食文化、利便性などなど、
"日本に生まれてよかった。"と思う人は多いはず。
では"自分の国を誇りに思っていますか?"と聞かれたら、どうでしょう。
実は日本は、世界のどこの国よりも、自分の国を誇れる、
と思っている人の割合が少ない国です。
そして同時に、自分自身に対しても、自信を持っている、
満足しているという人の割合が、世界と比べて極端に低い
現状があります。
子どもも、子育てをする親も、自己価値が低いのです。
日本は豊かな国です。豊かな文化と自然があります。
平和的で調和の心を持ち、礼儀正しく優しい国民性も持っています。
なのになぜ、自分に、そして自分の国に自信を持つことが出来ないのか。
その答えは教えられてきた歴史にも隠されているのではないでしょうか?
今回は、元自衛隊陸将補で現在作家の池田整治さんをお招きし、
日本の真実についてじっくりお話を伺います。
オウム真理教上九一色村のサティアン強制捜査に、自衛官として
唯一人同行した体験等から、世の中の真実を独自に研究され
精力的に活動されている池田さん。
深い愛国心と優しい人柄で男女問わず全国に多くのファンがいらっしゃいます。
今ここにいる自分、家族、土地、国、を愛することは、健康と幸せの原点。
自己価値の低さ、罪悪感は、次の世代にもその感情を引き継ぎます。
作られ押し付けられてきた自虐史観を解放して、より幸せに生きませんか?
そして、本当のことをこれからの子どもたちに伝えていきませんか?
歴史が苦手な方、真実を知りたい方に、特におすすめの内容です。
ぜひ一緒に学びましょう。
 細部
https://seminars.stores.jp/items/561f5dba3bcba9916d000181
場所:シモキタテラス
   (東京都世田谷区北沢2-34-3クリスタルベスルビル3F)
   下北沢駅 徒歩2分
アクセス:下北沢駅北口改札を出たら、そのまま真っ直ぐに
     100mほど歩くと突き当ります。
     突き当りを右折し2つ目のビルの3階です。
     1階はCafé Normale。
     カフェの手前から建物の奥に入るとエレベータがあります。
日時:11月30日(月)
   10:15    :開場
   10:30~12:30:池田整治さん講演
   12:30~13:10:お昼休憩
   (飲食持ち込み可。近隣にカフェも沢山あります。)
   13:10~14:10:池田整治さんフリートーク&質疑応答
   14:30    :解散
                (途中退出可能です)
費用:5000円 (前売4500円) 限定50名様
https://seminars.stores.jp/items/561f5dba3bcba9916d000181





池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

フィード