「こころとからだの平和バトン」...2日目☆
「こころとからだの平和バトン」...2日目☆
++++++++++++++++++++++++++++
人生に起こることは、すべて必然・必要・ベストです。
阪神淡路大震災から地下鉄サリン事件、オウム強制捜査等一連の激動の対処を無事終え、
次の補職である家族帯同の米国勤務のため、1年間統幕学校で楽しい学生生活を送っていました。
ところが、卒業前に急遽、新設する富士訓練センターの準備室長を命ぜられました。
まさに天国から地獄^^
3年間で日本初の野外シミュレーション訓練場をつくることに・・
富士山麓の原野の中での初めての単身赴任。
学生時代に瞑想を行っていましたが、激務の自衛隊生活で忘れていました。
それを改めて行うことにしました。
狙いは、「不安感」の除去。
やり方は・・
ゆっくり腹式呼吸して心を集中します
洞窟の入り口から階段を下ります
階段を下りきるとドアがあります
そのドアを開けると・・
「今、こころの中にある一番不安な状況が現れる」
ある時は、3歳頃、庭の柿の木に登り、柿の実を取ろうとして細い枝を進むと
枝が折れて、宙ぶらりん状態で動けず、大泣き・・
7つ上の兄達に助けられましたが、
「一人で登ってはだめと言ってただろう!」
そうか!高所恐怖症はここから来てたんだ!
その瞑想以降、ヘリコプターからロープを使って降りる
リペリング訓練等でも恐怖心がなくなりました^^
また、ある時は、いたずらの度が過ぎて、
罰として真っ暗の土蔵の中で柱にくくられた私がいます。
大きなネズミも現れて大泣きです・・
そうか!自衛官でありながら暗闇に恐怖を感じていたのは、ここからなんだ!
それ以降、土日も夜一人で山歩きできるようになりました。
さらに・・・
ある時は、中世時代のヨーロッパの騎士団の戦いの場面に飛び込みました。
逃げ遅れた敵の騎士を捕まえ、馬乗りになって兜を外すと、何と若い女性でした。
瞑想の場面を客観的に見ている私の心の中で「あ!妻だ!」と確信しました。
でも、戦場です。
そのまま、首を刺して殺してしまいました・・・
そうか!今生は、妻を守り幸せにすることで、この時のカルマをとるんだ・・
と、勝手に思いこんでいます。
・・ただ、日々反省の毎日です^^;
不思議な事は、アラビア半島で砂漠の中を歩く女性とか、
中国の三国志時代の軍師とか、今の人生を超える場面がほとんどだったということです。
つまり、霊的レベルでは、
「魂は生き続けて体験しながら成長している」
ということです。
しかも、この瞑想で体験した不安は、覚醒すると、もう心に残っていないのです。
1年もすると、もう扉を開けても、不安なシーンが出なくなります。
全くの「無」です。
逆に、思ったら好きなところに飛んでいけます。
そうすると・・
「今」「ここに」集中して生きることができるようになります。
これに比例して、体調もますます良くなり、
偏頭痛は一切過去のものとなりました。
3年後、砲弾の被害までコンピューターで与えることができる
世界初の実戦的な訓練場としての富士訓練センターを完成させ、
二回目の北の大地・北海道勤務に旅立ちました。
引き続き、単身赴任は続きます・・・
++++++++++++++++++++++++++++++
「こころとからだの平和バトン」は...広島市西区:太光寺の東和空住職さんのご発案です。
天城流湯治法Sugimoto Rendo 杉本錬堂さんから始まりました。
そして、私は...大関華織さんからこのバトンを受け取りました。
華織さん...ありがとうございました*^_^*
*6月の勉強会のご案内です。
月一度、本音トークしています。
是非、お越しください^^
6月鳩ヶ谷勉強会
~真実を知れば生き方が変わる~
6月:今、一番知らせたいこと
●日時 6月19日(金)
昼の部 1330〜1530(開場1300)
夜の部 1900~2100(開場1830)
(事後の予定:7月16日・木・午後夜2回)
●場所 鳩ヶ谷駅市民センター
地下鉄南北線鳩ヶ谷駅2階 第2会議室
埼玉県川口市里1650-1
当日連絡 池田 090-2653-1207
●参加費 3000円
●申込 公式HPの「お問い合わせ・講演依頼はこちらから」をクリックして
通信欄に参加日・昼夜の区分をご記入下さい。
折り返し、確認メールを差し上げます。
http://ikedaseiji.info/
(池田整治公式HP)






