4月勉強会ご案内
昨日は、代々木公園で、東藝術倶楽部の花見会を行いました。
あいにくの花冷えする小雨でしたが、かえって早々に室内会場に移動して、
普段とても講演等では口にできない深い話を3時間近くじっくりとできてよかったです。
実は、花見に来るまでの移動間に、ちょっとした現代世相を垣間見る
体験ができました。
王子で山手線に乗り換えて原宿に行くまでの短い間の出来事です。
小雨で日曜日にもかかわらず、春休み最後の終末のせいか、
電車は結構混んでました。
この頃は席が空くと遠慮無く座るようになっています。
でも、王子からは、ドアのすぐ横の席の前で立つしかありませんでした。
でも、池袋駅で目の前の男性が降りて席が空きました。
『ラッキー!』と即座らせて頂きました。
すると、入れ替わりに入ってきた3歳児ぐらいの子供と
お母さんが目の前に立つではありませんか。
反射的に立ち上がって、そのお子さんに席を譲りました。
しばらくすると、お母さんが座って、子供を膝の上で
抱っこしました。
そして、スマートフォンを取り出して、子供の頭の上で
なにやら操作しだしました。
『ああ~あ、超低周波電磁波がお子さんの脳を直撃している!!』
『子供の頭電子レンジつっこんでるのと同じだ・・テクノAOぐらいつけとけよ。』
と心で叫んでも、お母さんには通じません。
原宿駅に到着したので、お母さんの前を離れました。
「どうもありがとうございました」と言葉に出さなくとも
会釈ぐらいは・・あるかな、とかすかな期待がなかったとはいいませんが・・
お母さんはスマホの画面に夢中で、私が降りたことも気にかけていません。
唯一の救いは、子供が、右手を軽く振って「バイバイ」をしてくれたことです。
それと、もう一つ小さな感動が・・
原宿では出るときにかなり混雑しましたが、鉢合わせになった目の前の
親子三人連れの外国人旅行のお父さんが、綺麗な日本語で私に「どうぞ」
と出口を譲ってくれました。
かっての日本、特に江戸時代では、訪れた外国人が
日本のどこにいってもニッコリと挨拶されて感動したと、
日記等に書き残しています。
それから150年経た今。
日本人と外国人のマナー、いや人間性が
逆転した!?・・^^;
取り戻そう!
おもてなし日本・・^^
その為にも、是非、ともに勉強しましょう!
4月14日には、新著「この国を操り奪う者たち」(ヒカルランド)の
店頭販売が開始されます。
4月の鳩ヶ谷勉強会では、限定5冊ですが、店頭販売前の拙著を
会場で販売します。
昼の部のあと、駅の近くで、「お茶会」も行います。
お楽しみに^^
++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月鳩ヶ谷勉強会
~真実を知れば生き方が変わる~
4月:今、一番知らせたいこと
●日時 4月13日(月)
昼の部 1330〜1530(開場1300)
夜の部 1900~2100(開場1830)
(事後の予定:5月15日・金・午後夜2回)
●場所 鳩ヶ谷駅市民センター
地下鉄南北線鳩ヶ谷駅2階 第2会議室
埼玉県川口市里1650-1
当日連絡 池田 090-2653-1207
●参加費 3000円
●申込 公式HPの「お問い合わせ・講演依頼はこちらから」をクリックして
通信欄に参加日・昼夜の区分をご記入下さい。
折り返し、確認メールを差し上げます。
池田整治公式HP
http://ikedaseiji.info/






