幸せの原点
幸せの原点
今年の夏は、久し振りにふる里の愛媛県愛南町に家族とともに車で帰省した。
父母が生きていた頃は、盆正月ごとに帰ったものだが、歳を重ねるとともに、遠のいてきた。
何しろ、遠い。
私の実家のある旧・一本松町は愛媛の最南端の約4千人の農村。
北に松山に出ても上り。東に高知に出ても上り。つまり、下りの無い町。
四国八十八箇所巡りの「裏玄関」と言われる40番「観自在寺」が同じ愛南町・旧御荘町にある。
実は、平成の合併の時に、南宇和郡全7個町村が合併したが、
人口が足らず愛南「町」となった。
まあ、それでも妻の実家のあった旧・西海町も同じ愛南町となり、
同郷意識は強まった^^。
いずれにせよ、埼玉の自宅から車で約1000km。
片道休憩等を含み20時間はかかるとみなくてはならない。
3年前は、家族6人全員で帰省したが、今回は残念ながら次男聖人が仕事で帰れなかった。
聖人は、我が家で一番運動能力も高かったが、この2年間の仕事でその体型も崩れてきた。
週末も含め毎日深夜帰宅か職場に泊まる激務。
自衛官生活しか送ったことのない私にとっても、現代の若者の仕事環境、
特にベンチャー企業の厳しさを目の当たりに教えてくれている。
願わくば、健康を損なうことなく、
待ってくれている彼女と幸せな家庭を築いて欲しい...。
今回の帰省は、まず三男悠人と長女真菜を連れの四人で、
小淵沢の仲間に会って「合宿」。夜遅く体育館で球技等も楽しむ。
翌日は、電磁波や水、サウンドヒーリングなどで有名な増川いづみ博士邸を皆で訪ねる。
ミニサウンドヒーリングも受け、癒された。三男、長女は、前夜の疲れか心地よく爆睡していた。
その後、名古屋の長男のアパートに、ハッピー(ミニチュアダックスフンド♀8才)を預け、
ホテルで二泊目。
翌朝は、気合いを入れて5時に長男の運転で出発。
愛媛に入り石鎚SAで1時間ほど、愛媛講演の主催者等と調整。
結局愛南町には、午後8時過ぎに到着。三日かけての帰省となった。
家族曰く...「田舎は遠いね~~」^^;
ちなみに、復路は、土曜日の朝5時に出発。
翌日曜日に甲府講演が入っていたので、名古屋で長男をおろし、
食事等休憩を最小限にして、一気に18時間で帰宅した。
43年前、農家の次男であった私は、15才で自衛隊の道を選んだ。
ところが、防衛大受験前に、急遽跡取りとなった。
防大を卒業して初任地の北海道千歳から休暇で帰省し恩師を訪ねた時、
「嫁こちらでさがそうか?」「お願いします!」となった。
そこで、千歳に帰ったあと、恩師に条件を手紙で書いた。
1、健康で素直
2、小さいときの不幸を克服
学生時代に三浦綾子著の「塩狩峠」を読んで感動し、
北海道に赴任したときに、その主人公の殉職碑のある塩狩峠を訪ねていた。
この時から仕事柄、
万一の時に主人公のように人のために命を捧げることができるだろうか...
と自問自答する契機を与えてくれた。
ちなみに、小さいときからの難病を彼の助言で克服した札幌の彼女に、
結納を収めに行く列車の最後の一両が塩狩峠で離れて逆走、
それを止めるために主人公が、自ら車輪の「杭」となって殉職した地である。
また、15才で「反戦」「反自衛隊」のデモに取り囲まれて、
自己の存在を否定された哀しさ、悔しさで消灯後にベットの中で涙した。
その逆境をバネに防衛大の受験勉強をはじめて、現在に至っている。
そのような「思い」が「不幸を克服」と条件にしたのだ。
そして、紹介されたのが、今の妻である。
妻の母は、妻を産んだ四日後に産褥熱で死んでいる。
石垣で有名な中泊という人口500人ほどの半農半漁の集落で一人暮らししていた祖母が、
13番目の子供として育てた。
まず、その祖母を訪ねた。
「この子は、将来よその家に嫁ぐので、厳しく育てました」
村の相談役となっている祖母のこの言葉で、
間違いない!と少女の意志に関係なく、即結婚を決めた。
妻19才、私23才であった。
但し、婚約期間を1年持ち、相互理解のために大学ノートでの交換日誌等を行った。
最初のデートでは、宇和島の本屋で「塩狩峠」と山本周五郎の「婦人道」をプレゼントした。
そして35年前、妻のお母さんの墓前で、
「あなたの遺してくれた大事な人を幸せにします」と誓った。
妻と祖母の思い出の実家はやがて取り壊されて更地となったが、
墓参りのあとで必ず訪ね、
「おばあさん、天国から貴子は幸せに見えますか?」
と問う私の心の「聖地」ともなっている。
私の実家には、祖父母の写真の横に、妻のお母さんの遺影がある。
たった1枚しか残っていない貴重な写真である。
きっとお葬式で使われたに違いない。
今回、改めて携帯で写真に収めてきた。
あれからもう35年が過ぎた。子供も4人生まれた。
もっとも自衛官生活の後半は、単身赴任なので、子育ては全て妻任せ。
2年前に退官したが、下二人がまだまだ学生にかかわらず、
再就職さえしていない。
「幸せ」どころか、「苦労」のかけっぱなし??^^;
いずれにせよ、幸せにする努力だけは、精一杯行いたい。
人には、それぞれ、生まれてきた意義と役割がある。
その人の集合体である社会、日本人、そして地球にも存在の意義・役割がある。
その役割は、きっとそれぞれの立場で、まわりの人々を
幸せにする原点だと思う。
その役割をどこまで自覚して生きていくか、いま一番問われている。
その役割の再認識のために、是非下記の講演会等をご活用下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
襲い来る超巨大マネーモンスター
『目覚めし「ヤマト魂」たちよ、
地球「最後の戦い」が待ってるぞ!』
出版記念セミナー
講師:池田整治
3・11フクシマ以降、日本人の目覚めが始まり
ました。
しかし新安倍政権発足以降、世界金融支配体制
の総反撃で、「元の木阿弥」体制となり、完璧
なメディア洗脳が復活。
肝心な日本人が、世界支配者たちによる金融支
配、つまり、またもお金に心が奪われてしまっ
たのです。
真の敵は誰なのか、日本人のマインドコントロールは解けるのか──。
地球(ガイア)が人類を「ふるい」にかけるタイムリミットが近づい
ている今、池田整治先生が、日本が生き残る道をお伝えします!
本ではお伝えできなかった最新情報も盛りだくさんです。
・お金の力で人の心を支配する世界金融支配体制
・地球上で唯一、太古から同一の国家が現存する日本
・日本は永遠の金融植民地国家なのか
・「ヤマトごころ」とは、自然と一体となった「縄文の心」のこと
●日時:2013年8月30日(金)
開場 18:00 開演 18:30 終了 20:30
・「ヤマトこごろ」とは、自然と一体となった「縄文の心」のこと
●定員:40名
●料金:6,000円
●会場&申し込み:ヒカルランドパーク
ヒカルランドパーク
JR 飯田橋駅東口または地下鉄B1出口(徒歩10分弱)
・住所:東京都新宿区津久戸町3ー11 飯田橋TH1ビル 7F
・電話:070ー5073ー7368(平日12ー18時)
担当:棚谷(タナヤ)
・メール:info@hikarulandpark.jp
URL:http://hikarulandpark.jp/
ホームページからもチケット予約&購入できます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これまでの常識を覆す真実が明らかに!
~今、大宇宙は地球をどう見ているのか?そして私たちは・・・
「ミロクの世の実現に向けて」
●日 時: 8月31日(土) 13:30~18:50(受付13:00~)
●定 員: 先着70名様 ※定員になり次第締め切らせて頂きます。
●参加費: 5,000円 ⇒ ≪特別料金≫ 2,000円 ※当日開場にて承ります。
●会 場: 「パピヨン24/3F第10+第11会議室」
福岡市博多区千代1-17-1
<アクセス>地下鉄「千代県庁口」・4番出口と直結
● 福岡空港・博多駅方面からは「中洲川端」で乗り換え(エスカレーターで1番ホームへ)、
貝塚行き(箱崎線)にご乗車下さい。
● 天神方面からは貝塚行き(箱崎線)にご乗車下さい。
●講演内容
・13:30~14:30 佐藤 清
「ミロクの世の人を癒す技術」
・14:50~16:00 井上 恒弘
「宇宙的視座で観たミロクの世」
・16:10~17:50 池田 整治
*出版記念特別講演
「ミロクの世を迎える前に」
~知らないでは済まされない話~
・18:10~18:40
「先生方への重要な質問タイム」
●セミナー細部及び申込
健康まなび家
http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20130831.html
●問い合わせ
健康まなび家 (有)ヘルシーガーデン
東京都中央区銀座2-13-20
東武ハイライン銀座ビル5F
TEL 03-3248-3920 FAX 03-3546-2124
E-mail : info@kenkoumanabiya.com
URL : http://www.kenkoumanabiya.com/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これまでの常識を覆す真実が明らかに!
~今、大宇宙は地球をどう見ているのか?そして私たちは・・・
「ミロクの世の実現に向けて」
●日 時: 9月16日(月・祝) 13:30~19:30(受付13:00~)
●定 員: 先着80名様 ※定員になり次第締め切らせて頂きます。
●参加費: 6、000円 ⇒ ≪特別料金≫ 3、000円 ※当日開場にて承ります。
●会 場: 「中野サンプラザ/8F研修室2」
中野区中野4-1-1
<アクセス>
● JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「中野駅」北口より徒歩1分
●講演内容
・13:30~14:30 井上 恒弘
「宇宙的視座で観たミロクの世」
・14:40~15:30 佐藤 清
「ミロクの世の人を癒す技術」
・15:50~17:00 中山康直
「臨死体験で観たミロクの世のモデル社会」
・17:10~18:30 池田 整治
*出版記念特別講演
「ミロクの世を迎える前に」
~知らないでは済まされない話~
・18:40~19:20
「先生方への重要な質問タイム」
●セミナー細部及び申込
健康まなび家
http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20130916.html
●問い合わせ
健康まなび家 (有)ヘルシーガーデン
東京都中央区銀座2-13-20
東武ハイライン銀座ビル5F
TEL 03-3248-3920 FAX 03-3546-2124
E-mail : info@kenkoumanabiya.com
URL : http://www.kenkoumanabiya.com/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~真実を知れば生き方が変わる~
9月:今、一番知らせたいこと
●日時 9月19日(木)昼:1330~1530(開場1300)
夜:1900~2100(開場1830)
●場所 鳩ヶ谷駅市民センター
地下鉄南北線鳩ヶ谷駅2階 第2会議室
埼玉県川口市里1650-1
当日連絡 池田 090-2653-1207
●参加費 3000円
●申込 HPの「お問い合わせ・講演依頼はこちらから」をクリックして
通信欄に参加日・昼夜の区分をご記入下さい。
折り返し、確認メールを差し上げます。






