右脳を拓く二つのイベントに行ってみよう!
アメリカの本来の住民であるホピ族の村には、
象徴的に三叉路から二つに分かれた道をつくって、
未来への教えとしているといいます。
一つの道が崖につながる滅びの道であり、
片方が永久(とわ)に続く道です。
3.11フクシマが三叉路だとすれば、
現在我々はどちらの道を歩んでいるのでしょう?
現代人は、左脳がウラン235を核分裂できるまで発達したにもかかわらず、
右脳が未発達のため、このギャップで人間性が劣化し、
今だけ、自分だけ、お金だけのエゴ社会を、滅びの場を作り出していると思われます。
右脳を高めるには、藝術が必要です。
耳で感じる音楽と目で観る絵画があります。
しかも宇宙の摂理である16音階、16進法の藝術で、
宇宙との一体感を目指すものでなければなりません。
さらに進めれば、
江戸思草で代表される心豊かなおもてなしの江戸市民社会から学ぶこともできます。
ところが、現在学校でも教えている西洋音楽は、
不協和音の7音階で、左脳偏重にならざるを得ません。
明治維新で、本来16音階だった和楽を7音階に意図的に変更したのは、
日本人の右脳を、つまり日本民族の心を喪失させる狙いもあったのです。
3月21日(水)午後3時から、杉並区「座・高円寺」(杉並区立芸術会館)で、
縄文歌姫「キリロラ☆」さんのコンサートがあります。
昨年4月の公演が3.11の関係で中止になり、実に1年半ぶりのライブとなります。
キリロラ☆さんは、私と同じく、
江戸文化の勉強会である「東藝術倶楽部」の顧問です。
また、私のボイストレーニングの師匠でもあります。
日本古代文化・縄文文化を、
これまでにない普遍的かつ魅惑溢れる新たな独自の解釈で、
唄、楽器、そして舞により表現します。
コンサートの場にいることにより、
あなたの右脳に心地よい目に見えない振動を与え、
波動を高め、癒されることでしょう。
なお、今回は、東藝術倶楽部の江戸勉強会
屋形船隅田川橋めぐり編の江戸遊び「投扇」で大活躍してくれた
松口彩乃ちゃんも子役として出演します。
また、拙著「マインドコントロール2」(ビジネス社)で使った
オノコロカタリウタも唄われるとのこと、楽しみですね!
細部は是非、キリロラ☆さんのHP及び案内チラシでご確認下さい。
私も会場で皆様の起こしをお待ちしております!
ちなみに・・拙著を持参された方には、サインを行います^^
(キリロラ☆公式HP)
(コンサート案内)
また、五井野正博士(画伯)の「向日葵の絵」とゴッホの愛した「浮世絵」の
「『正国さんこんにちは』と『向日葵』展」が
銀座ソニー通りの「タンギーギャラリー銀座」で、
3月1日(木)~31日(土)開催されます。
浮世絵が、ゴッホ等印象派をつくり、
西欧の自由市民社会への起爆剤となったことは世界では常識です。
そのゴッホを超えた心情派である五井野正博士の向日葵は、
ゴッホのあみ出した補色の活用に、さらに16進法を取り入れ、
観るものの右脳を開発することで知られています。
実は、銀座タンギー店は、3月いっぱいで店終いとなり、
五井野博士の拠点である長野へ引っ越します。
実は、東京地方は、それだけ危機的状況になりつつある...ということなのです。
いずれにせよ、
銀座ソニー通りで「五井野博士の向日葵」と「ゴッホの愛した浮世絵」を観るのは、
これが最後のチャンスです。
是非、右脳を高めるためにお越し下さい。
場所等は、(株)アートメディアのHPからご確認下さい。
また併せて、東藝術倶楽部のHPをご笑覧下さい。
現代版江戸勉強会へのお越しをお待ちしております。
(アートメディア)
(東藝術倶楽部)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
東藝術倶楽部 顧問
美し国 副代表
池田整治公式ホームページ
船井幸雄.comコラム「21世紀ヤマトごころの部屋」
「マインドコントロール1・2」(ビジネス社)
「転生会議」(ビジネス社)
「心の旅路」(新日本文芸社:改訂版)
「原発と陰謀」(講談社)
「超マインドコントール」(マガジンハウス)
「マインドコントロールX」(ビジネス社)
「なかったことには出来ない話」(新日本文芸協会)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






