2011年 4/19 背番号14番
今日は埼玉県高校野球春期大会の緒戦がありました。
悠人・三男・高2の武南高校は、みごと17-0の5回コールドで勝ちました。
昨夜帰宅すると、妻が背番号を縫いつけたユニフォームをみせながら・・
「悠人背番号もらったよ」
「ほう!良かったね!」
「初のベンチ入りだね^^」
小学、中学、高校と常に5つ上の兄と比べられて生きてきた悠人。
体格も性格も全く違うのに、「池田の弟」と見られてきた。
その反発で、勉強もしなかったのかも知れない。
兄は進学クラスに入って、1年からレギュラー。
悠人は、スポーツクラスで、1年間びっちりと二軍生活。
でも、総合的な人間力は高い。
母がいないときは、さっさと食事を作り、しかも必ず私の分まで用意する。
1年の終わりには、Aチームに入り、
代打の1番手として使われてきた。
今日は、5回表に代打でネクストバッターサークルで待っていたが、
前の打者でスリーアウト。
でも、そのままセカンドに入って、勝利の瞬間はグランドに立っていた。
試合後、球場を出る階段で、二人のボランティアコーチが出迎えていた。
兄のときからお世話になっている、大の武南ファンでもある。
1人は日大3高を率いて甲子園に行ったこともある監督だったが、
体調を崩して帰郷、今では武南の2軍を指導している。
もう一人は子どもたちを中学のボーイズ時代から見て、
武南入りをすすめてくれた恩人。
入学したときから、ありがたくも何故か二人が悠人のことを
個人的によく指導してくれた。
今日久しぶりにあったので、挨拶に伺うと・・
「池田(悠人)が試合に出ないと野球にならない。
見ていておもしろくない」・・・^^;;
こういって頂けるのも、考えようによれば、
悠人の人間性(力)かも知れない。
人生必ずしも、大きくて、強くて、すばしこくて、
頭のいいものだけが人生の勝者になるのではない
・・ 地道に歩み続け、さらに支援する人がいて
最終的に夢を達成するのかも知れない。
数日前の夕食時、その悠人が・・
「俺、数学の先生になろうかな」
/////!!!!!///・・・・^^;;






