池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

2010年 12/13 誕生祝い

12月10日は、この春から名古屋に転勤しいる長男の
28回目の誕生日だった。

我が家では、子供達の誕生日には、妻の手作りのケーキで祝う。

このところ、私の退官などもあり、
何かと落ち着かない毎日で、
つい皆、名古屋の長男の誕生日を忘れていた。

10日の夕食時に、
誰かが「あれ!?今日英人の誕生日だよね!」

そこで、皆で一斉に携帯で「お祝いメール」を
送ることになった。

こういうことになると、三男悠人が能力を発揮する。
妻と私の携帯で誕生日祝いのデコメールを設定してくれる。

その設定された誕生カードのような画面に
「誕生日おめでとう!そろそろ彼女見つけろよ」と打ち込む。

それぞれ、「結婚してね」とか「孫の顔みたい」とか打ち込んだようだ。
真菜が遅いと思ったら、「お年玉ちょうだいね!」としっかり念を
おしたようだ。

皆の準備が終わると
せ~~の、はい!で一斉送信。

さすがに返事はなかった^^

10、11日と朝5時まで次の本の出版準備をしていた。
「心の旅路」を今年までのエッセイを入れて、
新本にして出すことにした。

編集長からゲラ刷りが届くとともに、
挿絵などに使う候補の写真41枚を
プリントアウトして送って欲しいとのコメント。

ネット上の写真は画素数が落ちているので、
ネガからのプリントを要望されたのだ。

で、倉庫から段ボールを取り出して、ネガを探し・・・^^;;

写真の処置が済んでから校正にかかると
二日間、徹夜状態になった。

もっとも昼前まで眠れるのが嬉しい。

で、今日は、日本武道館の全日本空手道選手権に昼過ぎから行き、
夜帰ってくると、長男が東京出張で帰宅していた。

私の部屋には写真の段ボール箱が散乱・・・
急いで、布団一枚敷けるスペースだけはあけた^^;

長男は昼過ぎには帰宅し、久しぶりに友人達と
フットサルを楽しんだようだ。
冬の陽射しで健康にうっすら赤く日焼けしている。

もう完全に埼玉県人である。

疲れて横たわった長男に、誕生日の祝いを兼ねて
ミネハハさんの「ありがとう地球」のCDをかけた。

退官日の見送り時に放送したもらった
最近一番お気に入りの歌である。

リピート再生にしたが2回目の歌が終わらないうちに、
長男はもう瞑想状態に入ったようだ^^

と言うわけで、1月10日頃に2冊本を出します。

・「転生会議」(光明氏と共著、ビジネス社)
・「心の旅路」(新訂版、新日本文芸協会)

是非、お楽しみに^^

また、「ワールドフォーラム」と
顧問をしている「東藝術倶楽部」のHPで
武士道に関するビデオレターを添付紹介していただいています。

ワールドフォーラム30周年記念で、
ベンジャミン氏とNHKの英語の松本先生の「武士道対談」時に
空手道の大会で参加できない代わりにインタビューを受け、
それを対談の前後に会場で放映されたものです。

武士道の本質について、10分と15分の手短さで
担当の鈴木高敏氏がうまく編集してまとめられていると思います。

是非、参考にしていただければ幸いです。

http://worldforum.jp/
(ワールドフォーラム)

http://www.azuma-geijutsu.com/
(東藝術倶楽部)

また、1月から「船井幸雄.com」で
「21世紀ヤマトごころの部屋」を担当し、
月1回執筆します。

併せてよろしくお願い致します。

今回、写真HPには、小平での最後の11月の日々の
写真を「誕生祝い」のアルバムとして出します。

併せてご笑覧ください。
武蔵野・小平の最後の写真となります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「マインドコントロール」(ビジネス社)
「転生会議」(ビジネス社)
「心の旅路」(新風舎)(新日本文芸社:新訂版)
メルマガ:心のビタミン(エッセー) http://www.emaga.com/info/heart21.html
最新アルバム  http://cid-aba6ea878c935265.skydrive.live.com/albums.aspx
「マインドコントロールを超えて、大和ごころに回帰せよ!」
池田整冶氏インタビュー1/2「21世紀の武士道とは?」
http://www.youtube.com/watch?v=trD5QVMX33s
http://www.youtube.com/watch?v=irCkGefXtZs
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

フィード