池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

2010年 11/24 カウントダウン…あと七日

カウントダウン…あと7日!

 12月1日の退官の日まであと7日。
15歳で横須賀の少年工科学校に入校以来40年の歳月が、
今となってはあっという間に過ぎた。

 退官後は、執筆と講演活動を行うものの、
大3の次男・高1の三男・中1の長女の学費等の目途は一切ない。

「え?まだ再就職決まってないのですか??」という驚きの表情に、
「はい、決まってません。でもやることはあります。」
 
 先週末、尼崎市で行われた第29回全日本実業団空手道選手権大会に
大会委員長として参加した。

密かにこれが最後の役目と思って臨んだが…、
結局そのまま理事長を継続することになった。

東日本、西日本そして自衛隊の三本の矢をまとめる役目としてのボランティア活動。
次の人が育つまで仕方ない。

 その同じ週末に、
混迷する日本社会をよくしようとする素晴らしい勉強会があった。

私も参加を求められていたが、
ボランティアとはいえ準公的な空手道の理事長としての役目上、
行くことができなかった。

その会の名は、「ワールドフォーラム」。
その配信メールの一部を抜粋したい。

*********************************
(以下抜粋)

ワールドフォーラムは、創始者故佐宗邦皇の積年の尽力により、
2010年に「創立30周年」を迎えました。

「各界でリーダーを輩出するための教育・実践の場」を目指してきた故人が
この大きな時局の変わり目の30周年事業に込めてきたビジョンに思いを馳せ、
かけがいのない一年を最良の形で成就すべく研鑽の日々をすごしております。

折りしも金融崩壊が懸念され、近隣諸国との緊迫感が高まる中で、
「世界における日本の役割とは何なのか?」が鋭く洞察されるべき昨今。

ワールドフォーラム11月は、ワールドフォーラム副代表幹事の松本道弘氏 /
英語界のサムライが青い目のサムライ / 国際ジャーナリストのベンジャミン・
フルフォード氏を迎えて、鋭くも暖かな人間洞察力と縦横無尽の語学力が実現する「サムライ対談」第一号を行います。


ワールドフォーラム創立30周年記念-第3弾_11月緊急講演会
― 地球の未来をひらく「 21世紀の武士道」とは?―

特別ゲスト:Mr.X氏 「マインドコントロールを超え、大和ごころに回帰せよ」

ドル崩壊迫る?戦争勃発のシナリオを見抜け!
「世界を救う、日本の役割とは?」
明治維新後、武士(サムライ)は事実上滅び去った。

誤解を含めて流布されてきた「武士道」(サムライ)の本質に迫る本講演は、
30周年を記念して、初の「ワールドフォーラムから世界に発信!」の第一号。

この激動する世界情勢の中、今後の世界を生き抜く現代のサムライ達は、
如何に真の本質を捉えどう対処すべきなのか?

混迷する世界を立て直すとっておきの秘策とは?

特別ゲスト★Mr.X氏も加わり、迫りくる金融崩壊・戦争勃発が危惧される現代に、
失われた真のサムライスピリッツを呼び醒まし、
危機迫る世界に平和を実現する為、緊急講演会!を開催いたします。

どうぞお見逃しなく!

日時:11月20日(土) 18:30~21:20(開場18:00)
場所:いきいきプラザ一番町 カスケードホール

講師:ベンジャミン・フルフォード氏×松本道弘氏(「絋道館」/ 館長)

特別ゲスト★Mr.X氏


【Mr.X氏、現役最後の緊急メッセージ】について

11月緊急講演の「特別ゲスト Mr.X氏」とは、
現役自衛官(陸自教育部長)で、
全日本実業団空手道連盟 理事長の池田整治氏です。

11月の「武士道」講演会に通じるテーマ、『マインドコントロール』の著者で、
10月9日四谷区民ホール特別講演の最後にも、匿名でご登壇頂きました。

『マインドコントロール』(ビジネス社 2009/12/7出版)の内容

GHQによる自虐史観の刷り込み、宗教を隠れ蓑とした謀略、
水道水に投げ込まれた塩素、化学物質で汚染された食卓、
ウィルス兵器で脅される世界、

どちらが戦勝国となっても儲かる支配層の「仕組み」作り

…オウム真理教のサティアン突入に唯一参加した現役の自衛隊幹部が、
武士道なき日本の「驚愕の末路」を警告する!

長年、日本人にかけられ続けてきたマインドコントロールを解く衝撃の1冊


(以上抜粋おわり)
**********************************

 フォーラムの翌日、ちょうど空手道大会の開会式が始まる直前、
参加していた後輩からメールを受け取った。

「空手の方お疲れ様です。昨日、ワールドフォーラムに参加し
 池田先輩のビデオレター拝見しました。お会いできず残念でしたが、
 聴衆も池田節に感動してましたよ。
 ベンジャミンさんの闇の権力構造が崩れはじめてる話にも勇気付けられました。
 懇親会で松本道弘先生から今度、池田先輩と一緒に会おうと言われましたので、
 よろしくお願いいたします(^^ゞ)」
 
 ビデオレターは、対談前に10分間もの、
対談後に15分間ものが流されたようだ。

 このビデオについては、12月1日以降YouTUBEで流されることになっている。
その時になれば、メルマガでも紹介したい。

 退官日まで通常の勤務をこなします。
 前日の11月30日の午後3時からは、
地方防衛局上級研修者に対する2時間訓話を行います。

40年間の国家防衛の勤めの最後の最後の時間となります。
まさに一期一会、思いを込めて語りたいと思います。

 そのレジメを書き出します。
 ご想像ください^^

********************************
(以下講話レジメ)

 ★ はじめに
  ・多生の縁
  ・プロとは?
   *あるレジ打ちの女性
 1 事務官の役割
  ・人生とは?
   …この世を去る時
  ・命をかけるもののふ達
   …もっとも崇高な生き方
   *東京オリンピック五輪マーク秘話
   *阪神淡路大災害時の隊員の活動
   *上九一色村突入時の体験
   *有珠山噴火救出時の連隊長
    「ビデオ」ドキュメント有珠(12分)

 2 生きてゆく上での基本的事項 
  ★ 「末学」から「本学」へ
   *「IQ」→「EQ」→「NQ」
    N:ネットワーク=人間性豊かな仲間づくり
  ★ 教育はまず形から…真似る、学ぶ
   ・「思い」の大切さ:英国パブリックスクールの実例
  ★ 人は情報で生きる
   ・人の第一印象:55%目から・38%耳から・7%文字(意味)から
    「人は見てくれ・話し方9割」
     ところで・・・電車内での化粧は綺麗に?
  ★ 波動の4法則
   ・同じ波は引きあう
   ・違う波は反発する
   ・出した波は帰ってくる
   ・大きな波は小さな波を呑み込む
  ★ 意識革命…一万年に一度の大変革期:「エゴ」から「エバ」へ
   ・心がけより言葉がけ…人生を劇的に幸せにする魔法の言葉
    ありがとう 感謝します ついている!
    汚い言葉・怒りの言葉を発しない
  ★ 健康指導
   ・O-リング実権
    *48枚の板の水桶「生命力」…口養生

 3 職務遂行上の基本事項
  ★ 業務予定表の作成
   「文書の醸成」
  ★ 復命復唱
  ★ 人生週間予定表の作成…成長のための時間をつくる

 4 日本人としての誇り
  ★ 脱マインドコントロール
   ・「ビデオ」真実はどこに…(6分)
   ●さくら・さくら(朗読)

 ★ 結論
  ・素晴らしい人生を…
  ・百匹目の猿現象
  ・「読書道」のすすめ:本物情報は自ら 「人間力を高める」
  ・雁行に学ぶ
  ・葬式の瞑想

(レジメ終了)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 なお、退官後は船井幸雄先生の全面的バックアップのもと、
このような講話を通じて、日本人の意識向上に役立ちたいと思います。
 
 全国どこへでも伺います^^
 
 よろしくお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「マインドコントロール」(ビジネス社)
「心の旅路」(新風舎)
メルマガ「心のビタミン」 http://www.emaga.com/info/heart21.html
新心のビタミン写真 http://cid-7ee92fe6821f38ad.profile.live.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

フィード