池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

2002年 8/3 北竜町ひまわりの旅

7月最後の日曜日、北海道の夏の風物詩、北竜町のひまわり園の撮影に行く。
朝7時札幌を出発。久し振りの日曜日の快晴!^^
国道275号を一気に北に2時間ほどでひまわり園に到着。

さあ、青空をバックに黄色一面のひまわり畑を撮ろう!!
・・・ん!?緑の絨毯!!??

何と、メインの展望台前や巨大迷路畑のヒマワリがまだ咲いていない・・・^^;
一番上の一角だけほぼ満開に咲いている・・・。

思えば、昨年は8月の下旬に来て、花の季節が終わっていた。諦めて帰る途中、
山の方を見たら黄色い畑が見え、行ってみるとヒマワリ畑。ラッキー!と撮影した。
そして、ヒマワリは鑑賞用に植えているのではなく、畑を肥やす為に植えているので
あって、満開近くになるとトラクターで土もろとも耕されるのを初めて知った。

今年は、北海道全般に花の季節が2週間ほど早いので、ひまわり園も丁度いいと
思ったが・・・。

自分の行ける日程と花の時期、それに当日の天候の3つが揃って最高の撮影となる。
今回は、二つまで条件が揃ったが・・・・。

まあ、それでも、与えられた条件の中で、出来うる限りの写真を撮るしかない!
と思い直し、、撮影。

只、咲いてる畑が小さいので、1時間強で終了・・・・・^^;

帰りは留萌から群青の日本海を右手に見ながらオロロン街道を札幌へ。
そして、、
海岸線に出てビックリ!!

少しでも車が止めれる浜という浜に車が止まって、テントを立て、海水浴を楽しんでいる。
短い夏を集中して遊ぼうという北国の人の熱気が伝わり、思わず車を止めて撮影した。

そう言えば、既に赤とんぼが飛んでいる・・・。

来週は週末仕事、、その次は家族の元へ帰宅。
次の撮影は・・・・

もう北海道は秋の便りになるかも知れない・・

と言うことで、今回は北竜町のヒマワリと、浜益海岸の夏の様子、最後に大倉ジャンプ台から札幌大通公園方向を撮った「夏の札幌」をお届けする。

短い夏真っ盛りの北の大地である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
北海道の四季 http://communities.jp.msn.com/jjt8khvnlvgq2ipf5spd2vq9r4
心のビタミン http://www.emaga.com/info/heart21.html 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ちなみに、写真は患者さん本人の許可をとって掲載しているとのことでした。





池田整治のメルマガ・心のビタミン
読者購読規約
powered by まぐまぐトップページへ
 

フィード