2001年 8/6 青少年サマーセッション
8月4、5日、陸自東千歳駐屯地で、北海道の20代の若者50名を公募し、青少年サマーセッションが行われた。
一般市民が普段自衛隊を知るのは、災害派遣や事件・事故でマスコミが取り上げたときだけ。
普段、何をしているわからない。自衛隊側も、普段の姿を公表しても、介在するマスコミが取り上げてくれないと、広報にならない。
そこで、直接、公募して、一泊二日のキャンプを含み、戦車・ヘリの体験搭乗やバーベキュー、レンジャー等訓練展示、懇談会等で直接若者に知って貰おうと日本で初めて企画。
参加者の約4割が女性。やはり、北海道の女性は逞しい!?
はじめての団体生活?にとまどいながらも、同じ年代の隊員と、大自然の原野の中で、夜遅くまで歓談し、同じテントに泊まり、共に早朝から散歩。
普段何故厳しい訓練をするのか、厳しいレンジャー訓練の展示や、支援した隊員が殆ど派遣された昨年の有珠山噴火災害派遣のドキュメントビデオ等も鑑賞して、納得。
最後には、参加男子が「婦人自衛官と結婚してもいい」と手を挙げれば、女性陣も「自衛官と結婚してもいい!」と手を挙げ、和やかなうちにセッションは終わった。
参加していたある女子大生と支援したとある隊員が真剣に?メールアドレス等を交換
したとの事で、その後この恋??は実るのか、末永く見守りたい。^^






